HOME 運営者情報・プロフィール プライバシーポリシー 公式Twitter
投資と生活のことならnipponkabu.com☆日本株を中心に投資全般に関する情報・予想を発信しております。その他、出産・育児・教育、ブログ、ホームページ作成関連記事もUPする総合雑記ブログです。
ビルディング

出来高は重要な指標


 株取引を始めたばかりの方は、株価の動きを見る上で出来高なんて関係あるの?と思う人も多いかも知れません。「株は美人投票」と言われますが、「出来高」はその株の人気度を表します。どれだけの人、株数が売買されたかということです。
 
 出来高急増の理由は、主に「買いの過熱」か「狼狽売り(投げ売り)」かの二通りに分けられ、反対に出来高減少は「株価が上がる材料も、下がる材料もない、気迷い」を表します。

 この裏では、ヘッジファンドや仕手筋による仕掛けがされている場合も多いです。こういった大口の投資家、投機家たちは莫大な資金力を持つため、その気になれば株価を自由自在に操ることも可能です。また、こういった筋の真似事をする仕手もどきという小金持ちの投機家も存在します。

 株価を自由に操れるということは、チャートを作れるということと一緒です。重要なのは始値と終値です。言ってしまえば、ザラバの取引等は自由にさせておき、ローソク足が決まる大引け30分程前から徐々に資金を入れ、理想のローソク足に導けるのだ。
まだまだ上昇する可能性のある株を「天井打ち」シグナルにすることも可能ですし、逆に「底打ち」シグナルとすることもできる。

好材料が無い出来高急増の買いに注意


 出来高急増で買われる銘柄は市場で一気に目立ちます。個人投資家は「なんだろう?」「何か好材料出現か?」「大引け後に何か出るのか?」などと冷静さを見失い、便乗買いが更なる買いを呼び出来高が一気に急増していきます。しかし、引けてみれば「長い上髭」を付けていたり、翌日には「陰線」で大きく値下がりしていたりと、「一体この出来高を伴う上昇はなんだったの?」と疑問が残ります。

 先に言いますと即刻、「売り」が正解となる場合がほとんどです。

 ここ最近は、企業の不祥事(疑義含む)が多くでています。今回は、直近で目立った省電舎HD、トレイダーズHLDGS、ソルガム・ジャパンHDの3社の日足チャートを参考に見ていきましょう。

SOLGAMJAPAN.jpg

→ソルガムジャパンHDの日足チャート
丸で囲んだ2018年6月18日に出来高が前日の6倍以上に急増し、結果として上髭陰線を付けています。数日後に悪材料が出現し大暴落となっているのが分かります。

SHOUDENSHA.jpg

→省電舎HDの日足チャート
丸で囲んだ2018年4月10日に出来高が前日の3倍以上に急増し、結果として長上髭陽線を付けています。数日後に悪材料が出現し大暴落となっています。

TRADERSHOLDINGS.jpg

→トレイダーズHLDGSのチャート
丸で囲んだ2018年6月4日に出来高が前日の7倍以上に急増し、結果として大陽線を形成したものの、翌日に大きく売り込まれています。

 上のどの銘柄もこの出来高急増の株価上昇時において好材料が何も出現していません。そして、下落、横ばいを数日続けた後に悪材料が出現しています。

まとめ


 出来高急増は、大きなエネルギーが動いた証である。新たな好材料も無いのに出来高を伴って一時的に上昇をした場合、買いで入っていた大口の投資家・投機家が売り抜けた場合が多い。逆にその銘柄についての新たな悪材料も無いのに、安値圏で出来高を伴って一時的に株価が下落した場合は、大口の投資家や投機家が買い入れた可能性が高い

 もちろん、ここで紹介した例は、すべてに当てはまるというわけではない。中には出来高を伴って高騰した大引け後に好材料が出現したなんてこともある。なので、本質を見極めるには最低2営業日の出来高とローソク足を確認したほうが確実性は増すかと思われる。
 自分なりのルールで「現時点において好材料の出現がなく、出来高を伴って株価が上昇したら売り」などと設定しておくのも面白い。相場に必ずは無い。ただ、必要なのは「損失」の拡大を最小限に留めることだ。逆に上昇してしまったら「大損をするよりはマシ」と考えると良いだろう。

執筆:NYK M
執筆日:2018年6月29日

 

 
関連記事

FC2blog テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2018/06/29 15:28】 | 日本株・日本経済
トラックバック(0) |
ライト

余剰電力の買取サービス


 本社を茨城県水戸市に構える(株)スマートテックは、2018年6月26日より、FIT(固定価格買取制度)の期間が終了する住宅用ソーラー(太陽光発電)を対象とした買い取りの先行受付を開始した。

 2019年度~順々に国が定めた固定価格買取制度であるFITが終了となる。つまり「FIT切れ」となるわけで、2019年問題とも謳われている。
 スマートテック社は、この2019年~2020年度にFIT切れとなってくる世帯をターゲットにしている。当該電力の買い取り実施は、東北、東京、中部、関西、中国、九州の6電力エリアが対象。

売電か自家消費か


 2019年以降、FIT切れとなると自宅で発電した太陽光発電分の余剰電力を格安又は無償で電力会社に譲渡せざるを得ない状況になりかねない。または、エネルギーマネジメントシステム、蓄電池等の設備を整え、すべての電力を「自家消費」するかなど選択肢が少ない状況だ。

 今後も、大手から中小企業まで各社から、FIT切れをビジネス好機と捉えた様々な提案が出現してくるだろうが、今回のスマートテック社の電力買取もその一つの形として評価できる。住宅用太陽光発電システムを導入している家庭にとっては、とても助かる話だろう。余剰電力をどうするか、これは環境を考える上でも重要なことだ。

スマートテック社の手掛ける事業


 スマートテック社は、地産地消のエネルギー利用を目指し、太陽光発電システムのメンテナンスや、スマートハウス事業、再エネ発電設備の建設、省エネ関連事業など、エコに関連する事業を多く営む企業である。

ブロックチェーンで電力個人間取引


 もうひとつ、余剰電力の扱いについて面白いものがある。それは電力の「個人間取引」である。これは「ブロックチェーン」技術により実現する。ブロックチェーンは、取引をする当事者同士が直接取引情報をやりとりでき、分散台帳で記録する。と言っても、何を言っているのか理解が難しいと思うが、これだけ覚えておいて頂ければ大丈夫。

 「ブロックチェーン」=「データ改ざんが不可能に近い」

 つまり、安全性が高いということだ。既に海外では電力データをブロックチェーン上に記録したものを電力取引に活用する仕組みの試みが開始されている。日本では、【6079】エナリス【9503】関西電力が実証実験を行っている。

 電力の個人間取引の安全性や、明瞭化がきちんと成されれば現在個人間で取引されている物(商品)のように「電力」も簡単に取引できる時代がくるかもしれない。ただ、その為には送電網を含め、インフラ、環境の整備も必要となるだろう。

 ※当記事は投資を斡旋するものではございません。投資は全てにおいて自己責任で行いましょう。

NYK公式ツイッターフォローはこちら


関連記事

FC2blog テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2018/06/28 10:52】 | 日本株・日本経済
トラックバック(0) |
税金


消費税10%時代へ


 2014年(平成26年)4月1日に「5%」から現行の「8%」に消費税率の引き上げが施行された。この3%の引き上げは波紋を広げて、一大ニュースとなったが、これは過程に過ぎないのだ。日本政府は消費税を2019年10月にも「10%」への引き上げを予定している。消費税とは、一般的に店頭やインターネット上で買いものをする際や有料のサービスを受ける際などに、そのモノの価格に対して上乗せされる税金をいう。現行の8%の場合、1万円の買い物をした場合、800円を上乗せして支払うのが義務となる。

消費するのに支払っている税金は最低13%


 皆さんが普段、何か買い物をしたりしているそのお金、どこからきていますか?特別な場合を除いて、働いたことに対する労働報酬で所得を得て、その所得の中から様々なものを購入したり、サービスを受けたりしているわけです。

 ここが問題です。こういった所得には、所得税という税金が課税されてきます。以下の表に、平成27年以降の各所得に対する所得税率を取りまとめました(特例を除く)。

所得金額 課税率
195万円以下 5%
330万円以下 10%
695万円以下 20%
900万円以下 23%
1,800万円以下 33%
4,000万円以下 40%
4,001万円以上 45%

 この表を見ればお分かり頂けると思いますが、最低でも5%の所得税がかかります。30代前半の平均年収が約400万円ほどということを考慮すると、それに対する課税率は上記表の3段目、20%もの所得税がかかることになります。

 つまり何か商品を買うのに支払った税金を単純に計算すると、最低でも所得税5%+消費税8%=13%もの税金を支払っていることになるのだ。所得税率20%であれば消費税加算して、28%。実際問題、消費税13%と変わりないのである。

 どうでしょうか?この計算を当てはめれば、1万円の商品を購入するのに、最低1300円も多く支払わなければならないのです。この税金分、1300円もあれば外食等いろいろなことにお金をつかうことができますね。

 消費税だけに気を取られがちですが、政府は着々と各方面の税金創設を進めています。一例としてあげれば、国際観光旅行税が2019年1月~施行されます。日本を出国する際に、一人一回あたり1000円も加算されるのだ。

消費増税に反対


 このように税金に、何をするにも税金がかかる今の日本。上場企業の株価が上がったところで、関係のないひとの暮らしが豊になるわけではありません。消費税は5%でも高いのに、8%に上がって益々、財布の紐を堅く閉ざした人も多いことと思います。

 国の税収アップのために、消費増税を目論んでいますが、本当にそれで良いのでしょうか?我々NYKは増税に対し、反対する立場です。消費増税を行えば、国民の財布のひもは更に固くなることでしょう。

 増税を行った場合、国民が高い買い物をすれば税収は増加しますが、国民はきっと「なるべく安い物」を求めて動くでしょう。すると必然的に税収は増えないことになります。更に、安いものでも買ってくれればいいですが、消費自体を控える動きになれば、その行動に対しての税収はゼロになりかねません。

消費減税が良い


 消費増税は、財政赤字の問題を先送りしているだけに過ぎないでしょう。増税したところで、生活に対する締め付けが厳しくなり、国民の負担や不満は増える一方です。既述したように、消費も控える動きがでてくるでしょう。

 ではどうすればいいのか。いっそのこと、国民が負担する税金を軽減すればよいのです。消費税8%から10%に増税するのではなく、消費税を3%に減税してみましょう。すると、5%の減税となるわけですから、一気に国民の消費は増加すると思います。

 そうなれば必然的に高価な買い物も多くなり、税収は総合的にみてUPしてくるのではないでしょうか。この減税を行う際に、以前の5%に戻すだけではダメです。「以前の5%よりも安くなった」というインパクトが重要なのです。
 すると、売る側も販売価格に余裕をもたせる効果も発生し、一石二鳥でしょう。

※当記事は、NYKが自己理論を述べたものであり、正論を証明するものではありません。人により、様々な理論があるかと思いますので参考程度になさってください。



関連記事

【2018/06/25 14:19】 | 雑学・知識全般
トラックバック(0) |

当初の発表内容は


 東証二部上場の省電舎ホールディングス(以下、省電舎HD)は、2018年5月2日に同社の過年度会計に関し不適切な会計処理が行われた可能性があるとして、第三者調査委員会を設置するなどし調査を行っている。
 この時点でのIR資料によれば、2018年3月期決算にも影響を及ぼす可能性が高いこと等の理由から、5月中に発表予定であった当該決算発表を1ヵ月程度延期するとしていた。
 

再延期


 そして1ヵ月程度経過しても音沙汰が無い状態が続いていたが、2018年6月22日に第三者委員会による調査が続いていることを明らかにし、内閣府令で定める法令に沿い、有価証券報告書の現在の申請期限である2018年7月2日から2018年8月2日への変更・延長を申請することを決議した。これはこの度の不適切会計(疑)が当該有価証券報告書にまで影響を与える可能性がでた為である。
 また、同時に1ヵ月程度延期としていた2018年3月期の決算短信の発表も、前述した有価証券報告書の延長後の期限を目途に発表を延期するとした。

調査の対象


 ここで今回の不適切会計(疑)の内容について復習しておこう。同社発表の5月2日開示内容によると以下の事項について第三者委員会の調査対象となっている。

(1)平成 26 年 3 月期(1 億 81 百万円)、平成 28 年 3 月期における工事進 行基準を採用した売上(5 億 10 百万円)の一部前倒し計上等の適切 性及びその影響により修正すべき過年度の会計処理について

(2)平成 26 年 3 月期におけるバイオガスプラントに関連する売上計上 (約 23 百万円)の適切性(但し、平成 27 年 3 月期に破産更生債権 として会計処理済)

(3)平成 28 年 3 月期における PKS 事業※に係る資産計上(約 44 百万円) の適切性

(4)その他、過去の類似取引等を精査の上、第三者委員会が必要と認め る事象及びそれらの原因解明

(5)コーポ—レートガバナンス及びコンプライアンス体制の見直し並 びに再発防止策の策定

何が懸念されるか、上場廃止はあるの?


 特に投資家から懸念されている点といえば、2016年(平成28年)の3月1日~東京証券取引所が「上場廃止に係る猶予期間入り」を公表したことであろう。これだけ言えば、多くの投資家はどういう意味か想像つくと思うので、これについて現段階ではこれ以上の発言は控える。なお、この問題に係る東証の実際の資料は以下URLを参照して頂きたい。
 https://www.jpx.co.jp/news/1021/20160301-02.html

NYKも厳しい見解


 昨今、企業による不祥事が頻発している。その多くは、粉飾という表現ではなく、誤謬(ごびゅう)や不適切会計などの可能性として発表される。本当に、会計処理上の勘違いであるかは調査委員会の調査に委ねるほか無いが、故意的でないとしても株式公開して公に上場している企業が、そのような間違いをしているようでは「恥」も同然であり、株主に対する裏切りと、損害を与えていることに変わりは無い。最近であれば、ソルガム・ジャパンHDやトレイダーズHLDSなどが過年度会計内容などに係る疑義を生じさせているが、共通点がお分かりであろうか?
 だいたい、こういった内容の事象が発生する企業は「赤字体質」企業がほとんどである。これは、上場維持のために赤字を補てんしたちすることが多いようだ。いずれにせよ、こういった行為は投資家の投資判断を誤らせるため、あってはならないことであることは確かだ。

NYK公式ツイッターフォローはこちら




関連記事

FC2blog テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2018/06/25 10:28】 | 日本株・日本経済
トラックバック(0) |
 最近のパソコンには画面タッチで操作できるタッチパネル(タッチスクリーン)が搭載された機種も多くあります。Windows(ウインドウズ)8の登場から急激に増え始めました。
 便利の反面、画面を少し触れてしまうと、何かを選択してしまったり、ちょっとした汚れを拭くときにも無駄に反応してしまいます。また、タッチパネルを有効にしたい場合も同じ手順で有効化できます。

 今回の記事ではWindows8やWindows10において、そのタッチパネルをオフ(無効)又はオン(有効)にする方法を図解入りでお教えします。

1.Windowsキーを押す



画像で示したマークがWindowsキーです。この「Windowsキー」と「S」キーを同時に押すと「検索バー」が出現します。

検索バーに「デバイスマネージャー」を入力して検索し、デバイスマネージャーを開きます。

※デバイスマネージャーは「コントロールパネル」からも開くことが出来ます。


2.デバイスマネージャーでの操作



デバイスマネージャー内の「ヒューマン インターフェイスデバイス」を開き、その中の「HID 準拠タッチスクリーン」にマウスのカーソルを合わせて、「右クリック」メニューを開くと「デバイスを有効にする」又は「デバイスを無効にする」の選択ができます。

・タッチパネルをオフにしたい場合=デバイスを無効にする

・タッチパネルをオンにしたい場合=デバイスを有効にする

これで、有効/無効の切り替えが簡単にできます。
関連記事

FC2blog テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

【2018/06/22 23:36】 | 雑学・知識全般
トラックバック(0) |
都市


第12回アジア太平洋都市サミット



 2018年8月1日~8月3日にかけて、日本で「アジア太平洋都市サミット」が開催される。「住み続けられる街づくりを」をテーマに、24ヵ国、46都市の参加が予定されており、福岡市に集う。また、プレカンファレンスを7月30日~8月1日にかけて執り行う。

 具体的な場所は、福岡市内の「ヒルトン福岡シーホーク」で住所や電話番号の詳細は以下の通り。
 ・〒810-8650 福岡県福岡市中央区地行浜2-2-3
 ・TEL:092-844-8111 FAX: 092-844-7887

サポート



 今回の都市サミットをサポートする日本企業は
・HITACHI
・Kubota
・JFE
・MITSUBISHI ELECTRIC
・機動建設工業
・SEKISUI HOUSE
・前田建設工業
・F&P
・SEIKO ELECTRIC
・三菱化工機
・住友商事九州
・双日九州 
の12社に加え、外務省や国土交通省もサポートする。

 なお、パートナー企業は、希望する都市との個別ビジネスミーティングや企業ブースの設置、希望セッションへの参加、レセプション・フェアウェルパーティへの参加、資料の提供など、新規ビジネス獲得に向け、積極的活動を行う。

都市サミットの目的



 この都市サミットを開催する目的は以下の通りだ。

◆1.「国連」と「SDGs」、そして「都市」が一体となって都市問題の解決に取り組むこと



  国連ハビタットと共同開催し、SDGsやニューアーバンアジェンダの専門家より最新の情報を講演していただきます。また、専門家や各都市のリーダーと議論をすることにより、他の国際会議では得られないような具体的で有益な知見を獲得するチャンスとなる。
 そして複雑化する都市課題について、まちづくりの専門家と最先端の技術やまちづくりへの議論を深めることにより、未来に向けた都市づくりの具体的なアイデアや解決方法を得ることができます。また、持続可能な都市の実現に向け、各都市の首長よりまちづくりの優れた事例を発表がなされる。

◆2.「国連」と「福岡市」、「 国土交通省」による国際会議の同時開催を行うことで相乗効果を得る



 国連、国、都市が一堂に会し、それぞれの立場から持続可能な開発に向けた議論を行うことにより、より有意義な都市問題の解決方法を探れる機会となる。

◆3.「都市」と「企業」と「政府」の新しいマッチングの獲得チャンスをつくる



 高い技術やノウハウを持つ日本企業や参加都市・政府との交流・マッチングを通して、各都市が抱える課題解決のきっかけを提供し、その都市だけでは解決できない問題に対して、JICA や世界銀行等から、現在行っている事業やプロジェクト、今後都市課題解決のための支援システム等、最新の情報を提供。
 都市問題解決のためには、長い時間が必要なため、サミット終了後も、都市問題解決のために、長期的な視点でアフターフォローを行う。
 これが都市問題解決のための「事業化」に繋がると考えられる。

非常に有意義なサミット



 今回のサミットには普段なかなかお目にかかれない各都市の首長らとビジネスミーティングをする機会などもあり、各企業にとっては事業拡大のチャンスといえよう。NYKではこの素晴らしい機会を獲得した前田建設や機動建設工業(3528:プロスペクトの子会社)などの企業PR活動等を一定以上評価する。サミット通過後は思わぬサプライズ提携などが発生する可能性もあるので、日本株を取り扱う投資家は要注目だ。

《当サミットについての主催者情報は以下の通り》
アジア太平洋都市サミット事務局
福岡市総務企画局国際部
〒810-8620 福岡市中央区天神1丁目8-1
TEL/092-711-4028 FAX/092-733-5597
E-mail/apcs@city.fukuoka.lg.jp

 NYK公式ツイッターフォローはこちら






関連記事

FC2blog テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2018/06/22 14:01】 | 日本株・日本経済
トラックバック(0) |


著者:NYK
執筆日:2018/6/21

 この記事では、わずか半年の間に自分の資産を10分の1に減らす投資方法を書いていきます。仮に1000万円で投資を始めたならば、この方法を使えば半年で100万円に減らすことが可能かもしれません。FXや株式投資を対象に執筆していきます。

 お金がありあまって仕方ない方は、この投資方法を試みるとたくさん資産を失うことができるかもしれません。逆に、お金を減らしたくない方はこの方法の逆をいけば減らないかもしれません。株式やFXにおけるその業とは!?

 さっそく本題にはいりましょう!その損するメカニズムを心理状態を交えながら「お話し」風にまとめたものもございますのでお楽しみください。

①資金に余裕がなくても信用買い建てを長期間しましょう



 信用買い建ては資金が少ないひとでも数倍の額の取引を行えるシステム。自分の現金等を担保にするわけで、金利も当然かかってくる。ひとつの銘柄に信用買い建てを少しだけ余裕を残して、今上昇傾向にある株に資金の大半をつぎ込みます。大半をつぎ込んだあと、株価が下がり始めました。
 「損切り」という言葉が思い浮かんだが、一時的な下げでまた上がったら損+決済手数料分の損が発生してしまう。「よし、まだ余裕はあるし」と継続して様子をみます。
 
 翌日は、窓を開けて下落しました。「窓開けたしすぐに窓閉めに向かうはずだ」と待ちます。次の日も下落しました。「たくさん下落してるしここらが底だろう」と追証まであと僅かながら、継続することを決意。
 
 翌日から株価の下落は止まり、横ばい推移になりました。「よし下げ止まった」と思ったらその横ばい期間が3ヵ月も続きました。すると「金利もかかってるし、何ヵ月も投資してるんだから、ドカンと上げないと利確するのが勿体ない」となります。

 購入価格と今の価格帯の半分まで値上がりしました。ここでも上記の心理が働きます。「長期間もっていたのにここで利確すれば損にかわりないじゃないか」と。その後株価は再度下げに転じ、上記心理の無限ループで追証を差し入れながら資産がどんどん減っていき、実にめでたいことになりました。

《POINT》信用買い建ては想定以上に資産が増えてしまう場合もあるので、そのリスクもしっかりと考慮しましょう。

②損切りは浅く設定しましょう



 株の教科書的なものでもかならずといってでてくる「損切り」。株は買うときよりも売り時が難しいと言いますが、この損切りの設定も難しいのです。

 損切りを行うにあたっては「ここで切るけれども、上がったら上がったで仕方ない。損失を拡大させるよりはマシ」という心理で行います。そういう風に教科書でも書かれているし、皆さんが推奨しているからです。でもその損切りの設定値を浅くすれば、あなたも「損切り貧乏」になれるチャンスかもしれません。

 例えばこんな経験ありませんか?「株価の現在値が150円だとします。損切りを10%下の135円に設定しておきます。株価が下がってきて135円を割り込みました。すると、132円で底打ち反転上昇し結局170円で終えました。」
 損切りは何%が浅いとか、深いとかそのような決まりはありません。個人によっても違います。しかし、逆指値をかられて上昇したという事実がある以上、その損切り設定は浅かったということになります。この浅い損切り設定を取引で繰り返していけば、どんどん資産を減少させることが可能です。素晴らしい手法です。

《POINT》損切りは場合によっては損失の拡大を防いでしまう場合があり、思うように資産を減少させられないリスクもあります。

③信用二階建てをしましょう



 信用二階建てとは、銘柄を現物で買い、その現物株を担保に現物株と同じ銘柄を信用で買うものです。値上がりした場合は、一気に資産が増えてしまいますが、値下がりすれば一気に資産を減らせる最高のチャンスとなります。ひとつの銘柄で現物、信用がダブルで損失拡大させられる素晴らしい投資手法だと思います。

《POINT》逆行した場合、想定以上に資産が増えてしまうリスクも存在しますので注意が必要です。

④長期的に上昇してるので空売りで入ってみる



 ある銘柄が長期的に上昇トレンドを継続してるとしましょう。株価は上昇、下降を繰り返すものであり、そろそろ下げに転じるころだろうと安易に空売りを入れてみましょう。すると株価は長期的でかつ、緩やかな上昇トレンドから好材料で一気に上放れしていきました。
 上げ足が加速し、どんどん損失が膨らみます。売りは下限があっても上昇は上限がありません。上手くいけば一気に資産を減らせるチャンスです。

《POINT》これも株価が下がってしまった場合、資産が増加してしまうリスクがあります。

 このように、資産をなるべく減らすための手法を4つほど紹介させて頂きました。この投資法を行えば順調に資産を減らすことが可能かもしれません。ただ市場は逆行してしまう場合もあるので、資産増加してしまうことへのリスク管理はきちんと行いましょう。

最後に

 
 分かって頂けたとは思いますが、現実世界で実際に資産を減らしたい人はまず、いないと思いますので当記事は「反面教師」の意を込めて執筆させていただきました。

※当記事は投資を斡旋するものではございません。投資は全てにおいて自己責任で行いましょう。

NYK公式ツイッターフォローはこちら





※投資はすべてにおいて自己責任で行いましょう。
関連記事

【2018/06/22 00:01】 | 日本株・日本経済
トラックバック(0) |
ビルディング



新社長、爆誕



【8562】福島銀行は、本日(2018年6月21日)の午前10時~定時株主総会を開催した。
前期決算において大赤字を出し、金融庁からも業務改善命令を受け注目された。

 今回の総会での一番の焦点はトップの交代だ。森川前社長が退任し、新社長にライバル行である東邦銀行系出身の加藤氏が新社長に就任を果たした。

 このトップ交代で一番気になるところは、やはり経営統合。地銀再編というものだ。新トップの加藤氏が東邦銀行系出身であることで、東邦銀行と統合を考えているのではないかと憶測が蔓延している。
 また、福島銀行と同県内に構える大東銀行の双方のトップ株主がTPJF(The Prospect Japan Fund Limited:《3528》プロスペクトの子会社)で一緒という点からも県内銀行統合の噂が出ている。

地銀再編にNo!



 この経営統合について新任の加藤氏は、福島銀行が単独で業績回復に努めることを貫くとし、統廃合は今のところ考えはないことを明らかにした。

 また、再編は考えていないが、業務連携は考えていることも明らかにした。同じ福島県内の東邦銀行や大東銀行らと営業面での連携を進めたいとのこと。県外地銀との連携は可能性はゼロではないが「福島県内」での連携が好ましいとした。 

 経営の黒字化については、すぐに可能かはまだ何とも言えないが、できるだけ早く黒字化と復配を目指したい考えを示した。

マーケットの反応



 株主総会を終えて、東京市場では後場に入り同行の株価は急落し、大陰線をつけた。ただ、本日のマーケットでは銀行業セクタがマイナス2.28%と、33業種別株価指数の中でトップに値下がりしており、同行の値下がりが同日開催の総会通過後の売りなのかは判断が難しい。また、同行は本年1月4日に958円の高値を記録しており、信用高値期日も到来する。

執筆:NYK
執筆日:2018/06/21

NYK公式ツイッターフォローはこちら



関連記事

【2018/06/21 21:50】 | 日本株・日本経済
トラックバック(0) |





地球温暖化懸念


国内のみならず、世界的に深刻な問題(課題)である「地球温暖化」。大気中のCO2(二酸化炭素)の増加で進行が著しい。

 もっとも、CO2が自然に増えているわけではなく、我々人間たちが生活をする上で求めてきた「豊かさ」が自分たちが暮らす地球にダメージを与えてきたのだ。




クリーンエネルギーが普及


そして今は、国内外でその地球温暖化を食い止めようという動きが多くでてきています。その基本となるものは、やはり「リサイクル」です。電力で言えば、木質バイオマス発電など再生可能エネルギー技術。例えば木質ペレットを燃やして、発電をすると、燃やして発生したCO2はペレットが燃焼過程で成長・吸収し、CO2の大気中への排出が極力抑えられるという、サイクルが成り立つ理屈です。皆さんがよく利用する自動車も同じです。



スポンサーリンク








電気自動車


前述したように今回のピックアップは皆様がよく利用する「自動車」です。
エコカーと聞いて、まず最初に思い浮かべるのは「電気自動車(EV)」でしょう。



  EVは高出力のバッテリー搭載で、化石燃料の代わりに電気を使用することからCO2削減に役立つとされています。

 しかし、その高出力バッテリーの高価さと廃棄の問題が付きまとい、その電気を作るのに「火力発電等」を使用した場合は間接的にCO2を排出しているなど、完全な「エコ」とは呼べない面があります。




水素自動車


それであれば、水素自動車(燃料電池)は水素ステーションで水素を燃料として注入し、排出は化学反応により「水」となるのでこちらの方が断然エコと言えよう。

 だが、電気自動車と共通して「コストが高い」のがデメリットとなっている。ガソリン車を乗った場合とエコカーを乗った場合の先行きを考えて、あまり得が無いとなれば、買うときに安いガソリン車を選択するだろう。



スポンサーリンク








究極のエコカー


フランスの自動車メーカー「ルノー」でF1レース用のエンジン研究をしてきたガイ・ネグロ博士は、ルノー退社後に自身で研究を重ね、日本円にして約60万円弱(米ドル113円換算)という超低価格で冷却圧縮空気を主動力とする排出ガス0(ゼロ)のエアカー(圧縮空気自動車)を世に送り出しました。

 日本での普及はというと、現行の道路交通法では「空気自動車」の走行は認められていないと聞きます。



 先進した環境意識の高い欧米では既にタクシーやバスへの導入もされています。日本は既存メーカーにとって脅威となるわけですが、本当の意味で地球環境を考えるというのであれば、法整備をきちんと行い、エアカーの導入も視野に入れるべきであるとNYKは考えています。



 今後の人類の未来にも関わるので、将来的な導入の動きは必然となってくるかも知れませんね。しかも燃料は常に周りにある「空気」ですから「タダ」同然です。





NYK公式ツイッターフォローはこちら

関連記事

【2018/06/20 23:37】 | 日本株・日本経済
トラックバック(0) |

 「新たにブログを作って引っ越したい」と思ったときに、一つ一つの記事をコピー&ペーストしていったら手間が凄いですよね。特にFC2やJugem、アメブロなど日本国内のブログツールの場合には簡単なことでも、Bloggerなどの海外ブログツールへの引っ越しとなると手順も知識もややこしいことばかりです。

 この記事では主に海外ブログツールなどへの引っ越しをする際に役立つツールの提供、紹介、やり方を以下の3つのステップでお伝えしていこうと思います。

 なお、ブログを引っ越しする先として、一番分かりやすいブログは「FC2」ブログです。FC2ブログでは「ブログお引越しツール」というものが予め用意されており、アメブロ、Yahooブログ、ライブドアブログ、エキサイトブログ、gooブログ、Jugemブログ、忍者ブログ、ヤプログ、mixiなどで運営していたブログを簡単にお引越ししてくれます。これは画期的なサービスだと思います。
 FC2ブログへのお引越しツール

 では、本題に戻り、方法を紹介していきたいと思います。


1. 記事の投稿日時を12時間表記に変換



 JugemブログやFC2ブログ、アメブロなどと違い、Bloggerなどは海外のブログツールなので、日時(時間)の表記が24時間表記ではなく、12時間表記での扱いとなります。

 そのため、国内ツールのブログを海外ツールのブログへ引っ越す際には、エクスポートした記事内の24時間表記の時間を、12時間表記に一記事ずつ修正しなければなりません。

 しかし、記事数が多くなれば多くなるほど、一記事ずつ手作業で修正を加えていたら、気が遠くなるような作業になりますよね。

 そんな時に活躍するのが、下の一括で日時変換するツールです。上の窓に変換元となるテキストをコピー&ペーストし、「変換する」をクリックすると、下の窓に日時変換処理されたテキストが表示されます。「クリック」で全選択を行い、右クリックメニューなどからコピーをし、完了です。「2」に進みます。








2. テキストをUTF8形式に変換



 上記作業が済みましたら、そのテキストをUTF8形式に変換します。いきなり「UTF8」形式で保存しろと言われても意味がわかりませんよね。

 でも、これはすごく簡単に、しかもWindowsに最初から搭載されているソフトで行うことが可能です。(因みに当方は最新のWindows10を使用しており、その環境下における説明をしております。)

 Windowsのメニュー(Windowsキーを押しても開けます)内のプログラム(アプリ)の中から、「Windowsアクセサリ」を見つけ、更にその中から「メモ帳」を起動します。

 メモ帳に前述の処理などを済ませたテキストファイルを貼り付け、名前を付けて保存へ進みます。
引っ越し説明A

 保存画面に進みましたら、下図で説明しているように、「文字コード」欄で「UTF8」を選択し、「保存」をします。この時のファイル名は任意で付けてください。
引っ越し説明B



 

3. テキストファイル等をインポート用「xml」ファイルに変換



 「2」までの作業が済みましたら、今度は「2」で保存したテキストファイルをBlogger等のインポート形式である「xml」形式に変換します。なお、もう一つ下のツールを使えば、Wordpress(ワードプレス)のXmlファイルをBlogger等のインポート用xmlファイルに変換することも可能です。

テキストファイルを「xml」ファイルに変換する




ファイルを指定:




ファイルサイズ=20MB以下


WordPressの「xml」をインポート用「xml」に変換する




ファイル指定:




ファイルサイズ=20MB以下

4. インポートする



 1~3のプロセスを完了させれば、あとは引っ越したい先のブログのインポートメニューから、作成したファイルを読み込ませれば、完了となります。

関連記事

【2018/06/20 14:31】 | HTMLタグ・CSS
トラックバック(0) |